ハコビジョンと言うオモチャについて。

少し前の記事ですが、ハコビジョンの事・・・。

 

プロジェクションマッピングの玩具ハコビジョンの仕組みは、
スマートフォンのアプリを連動させフィギィアと透明版に映像を重ねる事であの感動的な街中の3Dプロジェクションマッピングのショーを手のひらに再現させることができます。
プロジェクションマッピングの技術は海外でもたくさん見られましたし、メディアでもたくさん取り上げられました。
でも最近はあまり話題になっていないですか(^^;?
通常のイルミネーションと同じような扱いになってしまったのでしょうか。。。
話を戻すと、このプロジェクションマッピングの玩具、第一弾には2種類の過去に行われたイベントを再現していました。
第二弾にはガンダムが登場しました。
どのくらい売れたのでしょうね。
個人的には外国人にも受けが良いと思いました。
成田空港で見かけたことは無かったですが、成田空港で販売したら、外国人さんのよいお土産になったのでは?
ユーチューブは国境関係ないですし。
久しぶりにコンプリートを目指すなら予約がマストと言うアイテムが現れました!!っと当時は良く思ったものです。
2012年にプロジェクションマッピングと言う言葉が広がり、
2013年にその関連イベントが普及しました。
クリスマスシーズンのイルミネーションの時期にはもう欠かせない技術になりましたね。
2014年、そしてこの3Dホログラムの技術が感動そのままにリアルに家庭に到着しました。
バンダイのクリエーターさんに感謝したのを覚えています。